ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

郵便物で失敗した話

先日、ちょっと痛い目を見たので自分を戒めるために
メモ的な感じで書いておく

失敗談

A4の封筒に80円切手を貼って投函

飲み会前の私は意気揚々とコンビニで切手を購入張り付けて
近所のポストに何の疑いもなく投函した。

調べが甘かった

「封筒=80円 だだし、重量によって値上がり」という認識
私の中で勝手に出来上がっていた(-.-;)
一応、少しは心配だったので
「封筒 切手 値段」でgoogle先生に聞いてみていた
そして、出てきたのがコレ
A4サイズ3つ折りが入る封筒を郵送する際、切手の値段は80で大丈夫ですか? - Yahoo!知恵袋


「いけるっ!」ってその時は思ったけど、よく読めば違った。
私が持っている封筒は
A4を3つ折りした封筒じゃなくて、A4封筒だった。
つまり、定形外郵便物

この失敗に気付いたのは翌朝


ミッション【郵便物を宛先に届く前に回収せよ】

投函した郵便物は、締切も迫っていて、料金不足になるととってもマズイ宛先だった。
だから、何としてでも宛先につく前に回収して不足分の切手代を張り付けなきゃいけなかった。

行動

  • 投函したポストの郵便物回収時間、住所の確認

もう回収されてたとか悲しすぎるので確認しに行った。
奇跡的にセーフッ!!

  • ポストのある市町村の郵便局へ行って懇願する

「○○のポストの郵便物の中から私が出した郵便物だけを避けてくださいお願いします!!!
でもって今日中に再発送させてくださいお願いします!!」

ちなみに、この日は土曜日の縮小営業でおじさんが一人で細々と業務してた。
そして、こんな面倒くさい客が来た。
私なら蹴り倒したくなると思う。

郵便屋さん、ありがとう

まじ、優しすぎる天使。

快く受けてくれた上にその日のうちに
「郵便物見つかりましたよ!!」って電話くれるし
再発送も手早くやってくれた

菓子折り持っていけばよかった。

まとめ

自分の常識のなさが生んだ失敗

周りの友達に聞いたら
「そんなの当り前だ、なぜ間違えたしw」
「郵便局で聞いてから出しなよ」
等々

あれ、これ常識だったの!?
定形外郵便物というのも知らなかったし、覚えておかなきゃいけないんだな

郵便局の人にも迷惑かけたし、自分も大変だったし
もうこんなこと二度としたくないorz

というわけで、
「封筒にもいろいろあって切手もいろいろあるんだ」
ってことを覚えておこう
定形郵便物・定形外郵便物の料金 - 日本郵便