ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

モバイルルータの詐欺にかかった話

f:id:gomayumax:20140603121039j:plain

まず、最初に 久々な記事がこんなタイトルであることをすごく恥じたい。

人生で初めて詐欺(まがい?)に合った。 その反省として、まとめておく。

あと、この詐欺なんですが ググっても使える情報が2つしか出てこなかったし、 私のような馬鹿が量産されない為にも情報共有的な意味も込めて。

訪問販売

夜8時ごろ、「ピンポーン!」とチャイムが鳴り ドアフォンで出てみると

「この地域における高速回線エリアの回線工事が終わり、それにあたっていくつかの変更点をお伝えしに来ました。このアパート全体に事前に訪問や封書にてご連絡していましたが、まだその手続きがされていない所に訪問させていただいております。」

とのこと。

普段家にもいない、ポストも見ない私は 「そりゃすまんかったね」と申し訳気持ちでドアを開けて話をすることになった。

ドアを開けたら なんか頼りなさそうなお兄ちゃんが「夜分遅くにスイマセン」とペコっとしてた。

兄ちゃんからの話をまとめると
  • 回線の配線や装置の更新工事が必要になりその手続きの確認・同意がほしい
  • アパートからの委託
  • この近辺は高速通信エリアになった
  • だから有線通信である必要は特にないよね
  • むしろ持ち歩けたら、家の外でも便利じゃん
  • このアパートはフレッツ光に契約してるね(※私はしてない)
  • フレッツ光よりもこのモバイルルータの方が安いし快適だよ
  • この事は3ヶ月前にお知らせしている
  • 変更の締め切りは過ぎてる
  • でも封書で済まそうとしたこっちも悪いから直接訪問したぜ
  • このアパートの人々からはほとんど理解して契約している
  • あとはあなた含め4人だけです

まとめて改めて見ると怪しいなwww 最初は確認・同意だったのに、最後にはルータ買ってくださいだしwww

でも当時なんとも怪しいとも思わず 「お手数かけてスイマセン」のスタンスだった私。ばかす。

兄ちゃんの正体

まとめを読めば分かるが、 兄ちゃんは、U-mobileの取扱代理店(株式会社レボリューション)のセールスマンだった。

最初はアパートのネット回線管理会社なスタンスだったのに.....

契約内容

それでも話を聞いてたら「モバイルルータいいな...」となって契約することにした
その内容はこの2つ

  • U-mobile(E) 毎月支払い
    • (オプション(動画視聴/サポートサービス(初月無料))
  • ウォーターサーバ
    • モバイルルータを利用するにはどうしてもこれを付けなきゃいけないんだとか、キャッシュバックで損失は800円で済むとかムニャムニャ

兄ちゃん「どちらも利用開始から違約金が発生するので気をつけてね☆」 とのこと。

記入内容

契約書面にはいくつかの個人情報を記入

  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
  • クレジットカード番号
  • 免許証番号

クレカな、まじこわいクレカwww 書いてて辛くなってきたwwww

契約完了

同意書と契約書面に記入して契約完了 この間40分ほど。

モバイルルータが手に入るふふふん(・∀・)って思ってた (今思うと殴りたい)

不審に思う

翌日なんかやっぱり美味しい話しすぎないか?と不審に思った私はgoogle先生に聞いてみた。

するとこの2つ。

yahoo!知恵袋:僕はもしかして詐欺じゃないかと思いました.

この周辺でネット回線の配線や装置の更新工事が必要になりその手続きをしている、事前に周知したにもかかわらずまだその手続きがされていない所に訪問してお願いしていると嘘をつかれ言われるまま契約書を書かされた。

おいおい....まじかよw

念のためアパート管理会社に確認の電話。
「こちらとは、関係無いですね」

封書での連絡もなかったそうなwww

ココで確信
詐欺っぽい\(^q^)/

対策

取扱代理店に連絡

名刺をもらっていたのでそれを手がかりに兄ちゃんに、解約の旨を伝えると
「はーい解約ですねーわかりましたー!」と意気揚々

なにそれ怖いと思って
「引き落とし等は一切ないんですよね!!」と迫っても
「大丈夫ですよー安心してください^^」という返答。

ダメだ信用ならん.

委託元に連絡する

翌日、兄ちゃんの会社は取扱代理店。
元の会社であるモバイルルータの会社とウォーターサーバの会社に直接キャンセルの電話を入れる。

すると、モバイルルータに関しては
「ルータが発送中なので受取拒否してください」とのこと

発送されてるwキャンセルできてないやんwwww

ウォーターサーバはキャンセル出来ているようだった、よかた

クレカも止める

なんせクレカのカード番号も知られているし、何に悪用されるかわかったもんじゃない

怖い怖い!!

クレカも電話して
現在のカード番号を使えなくした
(この時のお姉さんの対応が優しくも迅速で頼もしかった、ちょっと泣きそうになったのは秘密)

それでも旅立った個人情報

名前/住所/電話番号は持って行かれてしまったあーあ 目先の損失は防いだけど、個人情報はどうなるか分からん

ショック

まとめ

アパート管理会社の委託と名乗った男がただのモバイルルータの取扱代理店のセールスマンだった。
モバイルルータいいなぁと思ったのと、自分が封書を見なかったことに非があった(実際はないけど)と感じたので契約してしまった。 でも実際はアパートの管理会社とは関係ないし、事前に封書で連絡と言っていたものも無かった。つまり背景は嘘だた。
翌日気づくも、取扱代理店は信用ならんかった。元から断つことが必要。 今後の個人情報の悪用が怖い。

気をつけて

私が馬鹿なことでこんなことになった節もありますが
他人ごとではないはずです

まさか自分が,,,なんて思っていても引っかかるもんです(私は人を信じない方だと言われてるw)

自分だけじゃなく周りの子でも似たような状況の子がいたら
ちょっと詳しく話を聞いてあげてください.
私も実際相談したから動けたという点が多々あります

それでは\(^o^)/