ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

ららべるさん、はじめました

最近、会社でLaravelを触ることが多いのでちょっと振り返りがてらまとめよう

Laravelさんとは

PHPフレームワークでコアはSymfonyらしい。

確かにcomposerでlaravelを入れるとsymfonyが入ってくるから
そうなんだろうなーって感じはしてた。

現在(2016/04/23)は
5.2系が最新で活発に開発中って感じだった

開発logとか見てると
なかなかおもしろい機能が追加されたり、以外なところが消えていったりしてて見てて損はない気がした。

4系と5系では使えるメソッドとかディレクトリ構造がだいぶ変更になっているそうで バージョンを跨いで使っている人とかはたぶん大変。

導入方法

composerを入れて
composer create-project laravel/laravel <プロジェクト名> --prefer-dist
でプロダクトのベースが出来る

なんか色々作るとき

フレームワークは大概ControllerとかModelとか作るけど
そこを手で作らずに artisan コマンドで自動作成しちゃう

  • Contller
    • php artisan make:controller ArticleController
  • Model
    • php artisan make:model Article

みたいな

artisanコマンドどこまであるんだろう、夢いっぱい感
しかも改造できるらしい(公式 Laravel 5.1 Artisanコンソール)

まとめ

夢いっぱい感
ざっくり書くのが難しいくらい夢いっぱい

まだまだLaravel思想が分かりきれてないし
多分一つ一つしっかり追っていかないと使えないんだろうな(小並感