ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を読みました。

コレを読みました

選んだ理由

  • amazonの評価が高かったから
  • 簿記周りの知識がない状態からでも読めそうだったから
  • 実用に役立つ ずる賢い 知識が欲しかったから

中身の話

本当に個人事業主向けです
しかも初期で「よし!なるぞ!なったけど!」みたいな気持ちの人向け

難しい単語言葉もゆるふわに教えてくれて、
かつ、認識の違いが生まれないようにしていて本当に感動

文章も軽いので私は1週間(20分*5)通勤時間で読み終えました

ただ、表面だけというところもあるので
コレだけ読んで完璧ということはなさそう
導入本っぽさがある

何が面白いって
筆者と税理士さんとの対談なんだけど
税理士さんがあまりにもズルめのこというから匿名であるところ

「そんなところ気にしなくていいんですよ」
「コレくらいにしときゃ目を付けられませんよ」
とか言っちゃっていて
そう!そういう話が聞きたかったという気持ちになった

全部完璧にやってたら本職の方が辛くなるもんなー

この本のお陰で
「やっていけるかも」という気持ちになった

でもまだ知識とか足りないから
簿記3級でも取るかーという心境です