ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

Nuxt.jsを触ってみた

Nuxt.jsとやらをよく耳にするので
触ってみた

前に行った勉強会でもNuxt.jsに関する発表があったので
まぁ触っておいてもいいだろうという温度感

laravue.connpass.com

install

ja.nuxtjs.org

言われるがままにやると入ります

主に触った機能

ルーティング

ja.nuxtjs.org

pages/ 配下にvueコンポーネントを追加すると
その名前のルーティングを作ってくれるというもの

便利っぽい

また動的なURLにも対応している(ex: /user/1/ みたいな)
_id.vueとかいうファイル名にすると出来る
script側でバリデーションやパラメータとして値を利用することが出来る

非同期処理

ja.nuxtjs.org

ページをレンダリングする前に
値を取得しておきたいとかいう事象はよくある気がする そんな時に必ず戦わなくちゃいけないのが非同期処理

こいつがいつまでたっても苦手でどうしたものかと思ってたところ
Nuxt.jsは便利なメソッドを持っていた

asyncData ({ params }) {
}

というメソッドの中にレンダリングする前に
処理を済ませておいて欲しい事を書いておけば
あとはNuxt.jsさんがよしなにしてくれる最高

静的ファイルの書き出し

SSRが売りでもあるNuxt.jsさん

SEO対策のために静的HTMLを書き出してくれる

npm run generate のコマンド一発で終了

ja.nuxtjs.org

作ったもの

ともあれ触らないとわからないでしょということで作ったもの↓

qiita.com

github.com

Vuexも標準搭載なので
でっかいの作るぞーってなってもいい感じまとめ上げれる

わからないこと

↑のを使っていて問題が1つあってどうしようってなってる

medium.com

今回element-uiを使おうとしたけども
Nuxt.jsのVueのバージョンと合わずwarnigが発生する

回避するためにVueのバージョンを指定する必要があるのだが
どこに書けば...?となってしまった

package.jsonを見てもnuxt.jsをinstallしているし
Vueはnuxt.jsの内部からインストールされているから
じゃあどこに記述すれば???という
困った状況

もうちょいやてみるかーと思ってる