ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

好きな街で好きなことをしよう!

GW

テレビを点けたら

行楽地、イベント、ドライブ

そして

渋滞渋滞渋滞渋滞渋滞渋滞

 

こんだけの人が動いて

どっかしらでお金を落としてたら

そりゃもうすごい経済効果なんだろうなぁ

 

でもお金を落とすなら

自分の好きな場所で落として

その地から経済が回って欲しい

 

 

なら、どこで財布の紐を緩めるか.......

 

長久手でしょっ!!!!

 

というわけで、

 

【自転車で】長久手の56店舗あるカフェ喫茶店を1日でどれだけ行けるか!【おでかけ】

 

◎ルール◎

  • 食べ物は店のものだけ!コンビニ、ダメ絶対!
  • 移動手段は自転車
  • カフェと喫茶店は、「食べログ」と「ぐるなび」で「カフェ・喫茶店」のカテゴリで登録された店を対象とする
  • 店はごみ収集のエリアで区分する(今回は4地区)
  • (参照http://www.city.nagakute.lg.jp/kurashi/gomi/kankyou/karenda/gomikarenda.html)
  • 行く店はくじ引きで決める
  • 店が混雑していたら後に回す又は断念
  • いただきます。ごちそうさま。は絶対言う
  • 交通ルールは守る

 

 

9:00 起床

モーニングが食べたい衝動にかられる

 

9:30 スタート地点 長久手市役所 到着

f:id:gomayumax:20130505094118j:plain

休日なのでお役所はお休み

 

f:id:gomayumax:20130505094126j:plain

天気は快晴すぎ!!

日焼け止めを忘れた事に気がついたけど

既に遅いので諦める

紫外線ばっちこい

  

 

早速はじめよう

はい、登場、くじ

f:id:gomayumax:20130505094159j:plain

 昨晩3時までかけて作った傑作。

チープとか言わないで

 

 

1軒目

『卯月堂』

和菓子屋さん

f:id:gomayumax:20130505125859j:plain f:id:gomayumax:20130505125914j:plain

お餅を使った和菓子が中心

店内は古い日本家屋って感じで

レジが江戸時代の呉服屋みたいなのだった!使えるのかあれ

 

私が行った時は続々とお客さんが入ってきた!

どうやら人気店らしい

イートインスペースもあったけど、今回はテイクアウト

f:id:gomayumax:20130505125949j:plain f:id:gomayumax:20130505125937j:plain

柏餅と桜餅を道端で食す

優しい甘さでウマー

 

 

2軒目

『オニオン』

JA長久手の2階にある店

本日:お休み

 

 

3軒目

『アトリエkunugi』

f:id:gomayumax:20130505105942j:plain

外にはプランターや花のポットが並んでいて

「え、これカフェ?」となり不安MAX

 

そこで水撒きしてた店員さんに話しかけてみた

ご:「お花屋さんですか?」

店:「そうですよー置くには雑貨とカフェがあります、どうぞ~」

ご:「あ、すいませんww」

店:「お散歩ですか?」

ご:「はい、自転車で長久手を散策しようかと思っててw」

店:「いいですねぇ今日は天気がいいから気持ちいいですね^^よかったらゆくっりしてって下さいね^^」

ご:「ありがとうございますwww」

 

コミュ障丸出しの私に優しい店員さん素敵!

 

f:id:gomayumax:20130505130110j:plain  

 外観はおしゃれなお花屋さん

 

f:id:gomayumax:20130505130138j:plain

お店の中は雑貨屋さん

また雰囲気がドストライク!

テラス席もあったけど店内でいただきまーす

f:id:gomayumax:20130505130126j:plain

ブレンドハーブティを注文

なにやらいろんなハーブの香りがするけど、すごい美味しい!

さっぱりしててパイ生地のようなクッキーに合いまくり!たまらん!

 

帰りにレジをしてくれた店員さんも

気さくに「気をつけてね」って話しかけてくれて

何コレ泣ける!

 

 

 

4軒目

『I.Cスズキ』

本日:お休み

 

5軒目

『マリン喫茶』

本日:お休み

 

6軒目

『チャット』

見つからない。

 

 

7軒目

『Organic cafe MAHANA』

f:id:gomayumax:20130505130158j:plain 

f:id:gomayumax:20130505130233j:plain

 

前から気になっていたお店

品の良さそうなミセスさんが店長のようで

ほぼ一人で作っている様子だった

その手際は良すぎて感動レベル

見習いたいです><;

 

f:id:gomayumax:20130505130245j:plain

 時間もちょうどお昼時だったので

ケークサレセットを注文

ここのお店は、肉、魚、卵、乳製品、砂糖を使わないらしい

だからどれを食べてもやさしい味がした

これは体に良さそうだ

 

時々手芸とかの教室も開いているようなので

アットホームなカフェなんだろうなぁ

 

 

 

8軒目

『cafe ji:』

 f:id:gomayumax:20130505130309j:plain 

ハワイアンな感じをテーマにしているカフェ

1度だけ来た事があって

ここは全体的に価格が安めでマダム達が結構来てるイメージw

 

 f:id:gomayumax:20130505130319j:plain

いたるところで噂話が聞こえてくるw

だがそれがいいw

f:id:gomayumax:20130505130336j:plain

 

注文したのはアフォガード

自転車のあまりの暑さにアイスが食べたくなった

うん、うまい!

 

 

ここでトラブル。

急激な冷え

自宅で横になること30分

復活

 

 

 

9軒目

『森乃談話室』

公園西の向こうにある店

いつも混んでて謎の高級感を匂わせる

本日:混みすぎのため断念

 

 

 

10軒目

『桂珈琲舎』

びっくりドンキー裏のカフェ

こじんまりとしているから普通にスルーしたw

 

f:id:gomayumax:20130505191820j:plain

小夏というケーキとアイスティ

 

このケーキめっちゃくちゃ旨い!!!

レアチーズケーキの上に小夏という柑橘類が乗ってて

さわやかさが合わさってもうもう!まじやばい!

 

語彙が無いから

読んでる人には美味しさ伝えられないけど

店長さんに「ほんとッ!美味しかったですッ!」と伝えれたからいいと思ってる

 

感動しすぎて外観撮るの忘れた

 

 

 

11軒目

『唄のさんぽ道』

カラオケ喫茶だった

勇気がなかった

 

 

 

12軒目

『珈琲工房 アルキペラゴ』

実は2軒目あたりで行ったけどまだ開店してなかった店

 

お店の人が私の姿を見るなり

「午前中に来た方ですかぁー?」と遠くから声をかけてくれたのが

面白くて覚えててくれて嬉しかったw

 

f:id:gomayumax:20130505153642j:plain

園芸店とカフェが一緒になっていて雰囲気が森っぽいw

 

f:id:gomayumax:20130505191836j:plain

店内は白を基調とした涼しげな感じ

時々ピアノの演奏会も開いてるんだって

おっしゃれーw

 

f:id:gomayumax:20130505203939j:plain

 

いただいたのはチェリーブレンドコーヒーとミルクビスケット(?)

コーヒーがびっくりするほど飲み易い!!

口の中に変な苦味が残らない!

このミルクビスケットも外サクサク!中がシフォンケーキみたいにふわふわ!

最強コンビだった

 

13軒目

『元町珈琲長久手の離れ』

めちゃ混み断念

 

14軒目

スキレットダイナー』

ハンバーガーカフェ

タイミング悪く準備中

 

 

 

15軒目

『cafe flour』

f:id:gomayumax:20130505164501j:plain

ケーキがおいしいと話には聞いていたお店

平日のお茶の時間には長蛇の列をよく見る

f:id:gomayumax:20130505191903j:plain

 

ケーキが美味しいならば!と

さつまいもの抹茶モンブランを注文

 

タルトにまで抹茶が練りこんであって

抹茶の香り全開!!

 

 

 

うまうまうまうま.....うっ。

 

9:30から

 

自転車をこぐ

or

カフェで何か飲み食い

 

この時点で16:30

 

7時間も食べっぱなし

 

この企画。。。。

 

 

またもや緊急帰宅

もう弱気

 

そして

時間は刻々と過ぎ

大体のカフェは閉店時間になってしまった

 

ここで本日の企画終了!

 

結局4地区だけでさえも全部回れなかった

まだ3つのエリアが残ってるってのに! 

 

 うああああ

 

 

 

◎今回の問題点◎

  • 人間が満腹になるということを考えてなかった
      自転車での消費のほうが大きいと思ってた
  • GWだからか閉まってる店多発
      心折れた
  • そもそもカフェでのんびりしないで出発なんて無理
      ぼーっとするのがカフェってもんだろ
  • 1人だといまいち盛り上がりに欠ける
      ケーキをひたすらニヤニヤして見つめるだけ
  • 長久手の坂の多さに私の膝が耐えられなかった      
      自分の車に会いたくて震えた
  • 甘いもの飽きる
      何度ラーメン屋に入ろうと思ったか

◎出費◎

   4300円

 

◎移動距離◎

  27.4km

 

 

 また後日

残してしまった3地区分のカフェ巡りを決行する

 

 

一緒に回ってくれる人募集中ですw

自転車はなくてもいいよ!

無料のレンタサイクルが長久手にはある!

待ってます><