ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

普通の女子大生が【YAPC::Asia Tokyo 2014】に行ってみた

f:id:gomayumax:20140831233713j:plain

女子大生という単語に釣られた人は一回落ち込んでもらう
実際は女子大学院生だ
JD ではなく,JDI だ
研究室にだって余裕でお泊りだぜ!
残念だったな フフン

以下,本題

私のようなプログラミング初心者が
YAPCについてブログ書いてもいいものかと思ったけど
初心者の感想という形で書いていこうと腹をくくりました

カンファレンスに初参加してみた

とっても緊張していた
何するのかもよく理解してない

でもperlのすごい人が集まるんだからきっと

perlで書いたプログラムで殴りあい”

うん,そうだ,そうだろう
こわい

まぁ実際はもちろんそんなことはなく和気あいあいとした感じでしたw

トークを聞いてみた

何個かトークを聞いてみた感想は「わかんない,でも楽しい面白い」でした

何がわからなかったか

まずは「単語」
ここは異世界と思った
知ってる単語でさえも省略形で言われて「なんじゃそれはー!」っていう感じでトーク内容を理解してついて行くの超大変
トークと平行して単語の検索しまくってました

次に「内容」
単語がわからなければ意味も内容もわからない,このトークのテーマは何だ?っていうのをグルグルと考え,聞き取りに必死
知らない技術だって当然山ほど出てくるし,終わる頃には頭の上に?がいくつ並んでいただろう
あとから考えてみれば難しくなかったりしたのもあった
「あぁ!そこのことを言ってたのか!!」と納得したことも

「でも楽しい面白い」と思えたのはナゼ?

”参加している人が,楽しそうだから”

この一言に尽きるし,他に言葉で表せない
例えるなら地元のお祭だと思う 近所のお兄さん,お姉さん,おじいちゃん,おばあちゃんが集まって

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

まじでこれ.

私も実際 perl入学式 と LT の時のときはワッショイできた

perl入学式

Perl入学式 | Perl Entrance これですこれこれ
だいぶ前から知ってはいたけど参加したことがなかったperl勉強会
丁寧とは聞いていたけど,ほんとに丁寧な教え方でびっくりした
サポーターの数半端ないwききやすいww
私もこれで1から勉強していたらperlがもっと楽しくなっていたかもしれない

練習問題も面白いし,知らない関数とかも教えてもらえたし収穫あり(・∀・)

LT

らいとにんぐとーく って何するの?のスタンスで聞きに行ったら
これが楽しかった

とにかく話がフランクな感じ
どれもφ(゚Д゚ )フムフム…と聞けた 一番印象に残ったといえばこのLT

TDD(Twitter Driven Datsu-Syoshinsya) / Twitter駆動脱初心者 #yapcasia - SSSSLIDE

スゲー人を追いかけよう,そして自分もスゲー人になるんだっていう話(雑
これは学生にこそかなり響くお話で
これからのことに思いを巡らせてキラキラした

まとめてみた

私は,カンファレンス自体が初参加で他との比較とか技術的にどーだったとかは言えない

だけど,プログラミングはあんまり自信ないなぁっていう人こそは,こういうイベントに参加することは大事なことじゃないかと思った

YAPCは,トーク概要にビギナーとか書いてあって「あ,これならいけるのかな?」って思わせてくれるし分かったりもするから優しさ満点
分かんなくたって,すごい人たくさん見るとこれからのプログラミングのやる気になる!
あと今は便利なものでトークの時のスライドもネットに上げてくれるから復習だって出来る
最強の学習機会だと思う

YAPCに参加して,学習意欲が高まった! 素敵な収穫です!

関係者の皆様,お疲れ様でした,ありがとうございました!