ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

ITエンジニア夫婦だからこそ、あって良かったモノ

これは 【その2】妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016 の2日目の記事です。

ビールの力を借りてやっていきます٩(ˊᗜˋ*)و

ITエンジニア夫婦だからこそ家にあって良かったモノ

我が家の家具や環境たちは
夫婦共々webエンジニアということで、統一感がありつつも
趣味趣向がすこ~しズレてる感じになっています。

そんな中でも
お互いがエンジニアだから買って良かったもの
あって良かったものを紹介していこうと思います

その1 appleTVと大きめのテレビ

夫婦がエンジニアだとコードを見せ合うこともあるでしょう(?)

そんなときわざわざ相手のPCを覗きに行くのはめんどくさい
(というか、覗いたとき、夫がエロ動画を見ていたらどうするんですか!!!)

そこで画面をかんたんに安全に画面を共有するのに最高なappleTV

www.apple.com

AppleTVと同じネットワーク内のPCなら
画面を映すことが出来ます
便利!!!

この時大きめなテレビがあるとより最高です
うちはちなみに32型のテレビです

その2 iPhone

突然の スマホなんですが
便利点が2つあります

iPhoneを探す

iphone同士でファミリー共有の設定をしておくと
iphoneを探す】という機能で相手の現在の所在地がわかります

どういうときに使うかというと

「今から帰るよ〜」なんてチャットが飛んできても
そこはエンジニア
テンションが上がってコードを書き続けてしまって
気づいたらすごーく遅くなっってしまった
「御飯作って待ってたのに...帰るって行ったじゃん!!!(激おこ」 なんてこともありえますよね

f:id:gomayumax:20161202214635j:plain

そんな時!【iphoneを探す】という機能で互いの所在地を確認すれば
まだ会社にいるのか移動中なのか分かってしまう便利なもの!

是非、良心の元使ってみてください (・∀・)

カレンダー・写真

こちらもファミリー共有の設定をしておくと
データの共有ができます

なかでもカレンダーと写真は本当に便利で
飲み会の予定や週末の予定もファミリー共有をしておくだけで一発認識!
二人のデートの予定とか入れてもいいですね(チラチラ

私の場合は勉強会とか飲み会とかそういう予定を共有することが多いです
夫が行く勉強会の通知がとんできて自分も興味があれば参加するとか
互いにいい流れが出来たりもします

写真の共有ももちろん便利で
Twitterにあげる写真とか相手の方が上手く撮れていたら
写真の共有でもらったりスムーズに行なえます

その3 家庭Organization

Githubでご家庭のOrganizationを作っておくと便利です

結婚生活 is 開発/運用
二人で1つのものを作る又は運用していくという流れがあります

仕事と一緒じゃ~ん(・∀・)
ということで、Githubには
お家のslack botのソースや給料日出力モジュールなどが管理されていて
(新婚旅行とかも管理しようかと思ったけどTrelloでやった)
家で動いているものがまとめて管理できて便利、すごい

Organizationは恥ずかしいので載せません。探せば簡単に見つかる

その4 ITに関する興味関心

なんといっても同じ職種
雑談の中にも知らない知識や面白い技術ネタが出てきたりします
本当に盛り上がったら「作るか!!!」ってなって
プルリクで殴り合えます

夫婦で同じ趣味を持つと良いという話も聞きますが
多分それのエンジニア版です

ITの話ができるというのは
一緒にいて楽しい理由の1つです

これからも楽しい話が出来るように
技術の勉強は続けていきたいですね

最後に

ITエンジニア夫婦だからこそ、あって良かったモノというタイトルで
4つの項目を上げていきました。 我が家だけだから良いモノだったりするかもしれませんが、
少しでもどこかのエンジニア夫婦の幸せな生活のために
なれるものなら良いなと思います

あと、挙げたモノの殆どが夫の導入したモノたちなので
何を偉そうに紹介してるんだと怒られそうな気もしますが
自慢したいぐらい今の生活が気に入っていて紹介したくて仕方なかったので
許して欲しいですw

決して豪華ではないけれど、それでも日々楽しく毎日を送れているのは
夫のおかげです

これからも日々の生活を楽しみながらエンジニアしていきましょー