ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

生後2ヶ月までは精神的に大変でした

早くも生後2ヶ月になりました

目で顔を追うように見てくれるし
「あー」「うー」と泣き声以外の声も出してくれるようになりました
スクワットして苦しんでいる私を見て満面の笑みまでしていて、成長を感じます

生後1ヶ月になるまでは
授乳間隔が短く体力がゴリゴリ削られるというのが大きな問題でしたが
月日とともに、精神的に疲れるという問題にステージが変わりました(私はそうだけど、夫氏は知らない)

精神的に疲れた

  • ワンオペ率の増加
  • 自分のための自分の時間の完全消失
  • 赤ちゃんさんの一定ではないアラート&睡眠
  • 仕事したい気持ちと現状との乖離

これらの原因で
頭の中はぐるぐるです

詳しくはコレ gomatsubu.hatenadiary.com

ヤバかったので暫定対応した

正気じゃいられないって感じの気持ちになったので
寿司を食べる,酒を飲む,週末はもくもくするをやっていきました

特にもくもくは、脳内メモリがすべて開放された気がして最高でした

あと2組の友人が遊びに来てくれたのは本当に救いでした

短い時間だったけど本当に楽しくて、あ〜人間だ〜っていう体験でした

精神を救ってくれたモノたち

ごはん

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

料理する気にもなれない時、本当に救われました
湯煎とレンジで並列処理できるのが最高です

運動

ラジオ体操第一第二とエアロビ
あとスクワットをやってます


簡単なダンスで痩せたい初心者向けのエアロビクス・エクササイズ


バランスボールでエアロビクス 楽しいダイエット運動【初級】 |Balance ball cardio exercise

赤ちゃんさんが寝ている合間にやるには
ちょうどいいボリュームです

少し気分がスッキリして良いです

まとめ

本当はこの記事は5000字を超える混沌とした内容でしたが
流石に前をもう少し見なきゃいけないなと思い、すっごい削りました

ひとまず、精神的に疲れた理由の大半は
24時間親の自分であり続けることでした

人それぞれに定義された人間らしい生活をすることが大事だと思いました
私の場合は、意外にも「コミュニケーション」と「自分の好きなことをする」でした

まだまだ毎週、平日週末になると
メンタルブレイクを起こしている気がして良くない感じなので
メンタルコントロールもしくは、根本的問題の解決に取り組んでいきたいです