ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

【生後3ヶ月達成】保育園申し込み/夜の寝かしつけ/飛行機チャレンジ

我が家の赤ちゃんさんは、生後3ヶ月になりました
よくここまで生きてくれたマジサンキューの気持ちです

はじめての保育園申し込み

仕事復帰したいマンなので
保育園の入園申し込みをしました

見学に行ったりもしましたが
なにせ初めてなもので何を聞いていいか分からず
「保育士が少ない問題についてどう思われますか」と
謎の質問をしてしまったことが痛い思い出です

結果は年明けなので
どうなることやら、と言う感じです

夜の寝かしつけ

親も夜通し寝たい気持ちが高まってきたので
下記の本にしたがってねんねトレーニングをすすめていきました

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

結果は大成功

今は夜7~8時から朝の6~8時まで爆睡してくれてます
おかげで夜のゲーム時間や夫婦で宅飲みする時間まで確保できてQOL爆上げです

本を勧めてくださった
のり@あふりかCTOパパ (@sugi511) | Twitter さんには感謝しかない!!!!ありがとう御座います

飛行機チャレンジ

赤ちゃんさんを飛行機に乗せて移動を試みました

結論を先にいうとクソ大変でした

出発前のこの呑気な投稿を最後に大変さを増していきました
機内が窮屈なせいか、ずっとフガフガ機嫌が悪く
何をしてもどうにもならずお手上げな感じでした

今後も飛行機にのる機会はあるので
穏やかな時間が確保できるようミルクや睡眠、おもちゃなどで工夫をしていきます

まとめ

書いた以外にも
予防接種デビューしたり、
お出かけによく行くようになったり、
話しかけたらスマイルレスポンスがくるようになったり 、
甥っ子に踏まれてみたり、
使い捨て哺乳瓶を使ってみたり

まぁいろいろあり、毎日飽きない日々です

生後1ヶ月の頃と比べれば
気持ちにも余裕が出てきて多少楽しめるようになったかなという進捗です

これからもゆるくやっていくぞー