ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

【生後4ヶ月】赤さんがぐんぐん成長!お仕事も再開!

gomayumax.hatenablog.com]

上記投稿から1ヶ月が経過し、
無事生後4ヶ月を迎えることとなりました、めでたい🎉

赤さん事情

完全に首も座り、抱っこもかなり楽になりました
脇or腰or尻を持っていれば片手で余裕です
その代り重量++されてきたので、
自分の重心から離れている状態での持ち上げは割と一苦労です
腕の筋肉は確実に出産前よりついたと思います💪

あと指しゃぶりとよだれの分泌がとても激しくなり
だいたい口の周りがベッタベタです
よだれかけも半日で効力を失うほどです、大変

よだれの分泌は離乳食への準備とも言われているので
「来る離乳食時代の心構えをしておけ」ということと捉えています

そんな感じですくすくと成長中です↑↑

主な出来事

児相に通報された事件

虐待を疑われた、その親の話を聞いてくれ - ぬぬん!

この事件によって地味なメンタルダメージを受け
少しずつ回復はしているものの
赤さんを泣かせているときに変な恐怖心を感じてしまうので
まだ完全にはまだ割り切れてないようです(´・ω・`)
がんばって忘れたい

外食/外出チャレンジ次々成功中

スタバ、ファミレス、ホテルのラウンジカフェなどに
赤さんの機嫌を見ながらチャレンジしてますが
今の所ギャン泣きされることもなく、
穏やかな時間が過ごせているので
親は気分転換ができている状況です

特にスタバは近所にあり、週一で通っていて
お姉さんに声かけてもらったりしているのでちょっと嬉しいです☺️
調子に乗って有料カスタムをやってしまってます

外出も最寄りのスーパー、大型イオンも難なく行くことが出来て
今日に関しては、赤さんが夫の会社に初出社をしてきました
出社は少し機嫌が悪かったので、まだ社会は早いようです

飲み会に行きたいルール制定

【育児中】隣の飲み会は青いのでルールと管理システムを作りました - ぬぬん!

外食チャレンジをしてリフレッシュを出来ていても
結局は飲みに行きたい、
東京行きたい、
勉強会行きたい、
友人と飲みたいなどなど
欲望にまみれているので、それが叶うようなルールを制定して
夫氏の飲み会を妬まないようにしています

自分のメンタルを穏やかに保つセルフコントロールも頑張ってます

勉強会にリモート参加した

心理的安全を担保するために、友達同士で設計について語る会を開いた - 📦田中、仙台に生きる📦

↑の友人オンリーでやっている勉強会に
リモートに参加させてもらいました

コレは完全に友人たちに大感謝で
様々な工夫をしてもらったおかげで参加できたという経緯です

議論タイプの勉強会だったので
hangoutに複数アカウントでつなぎ
オーディエンスを映し
ホワイトボードを映し
スライドも画面共有で映してもらい
リアルタイム議事録を共有してもらい

至れり尽くせりで参加が叶いました

ちょっと自分の知識不足もあり
議論に入るというのは出来ませんでしたが
育児で時間を取られているからという
ネガティブな壁を超えれた嬉しい出来事でした

仕事をすこし始めた

実は先月の末からお仕事をしています

生活のメインが育児なので
あまりコミット数を上げることが出来ないですが
それでもOKというありがたいお話を頂いたので
自分の好きなプログラミングのお仕事ができている状況です

本当にありがたい

平日であれば、赤さんが寝ている合間や夜寝たあととかにちょこっとやったり、
休日は半日使ってゴニョゴニョとコード書いたりしています

「忙しくて辛くないの?」みたいに思うかもしれませんが
どちらかというと、逆で自分のことで忙しくて嬉しいという気持ちです

自分ではない人のためにばかり動くのはどうにも疲れるようで
対して、自分のやりたいことや頭動かすことがとても有意義に感じます

子供主体->自分主体という時間をとるというのはとても大事だと思います

仕事は楽しいから続けたいなと強く思います
そして保育園に受かってこの時間がもっと増えてほしい!!!!

最近使っているグッズたち

おもちゃ

おもちゃに興味が湧いてきたらしく、
↓のおもっちゃでめっちゃ遊んでます

アンパンマン ベビーフレンドベル

アンパンマン ベビーフレンドベル

オーボール ベーシック

オーボール ベーシック

かる~いチャイムミニ No.3254

かる~いチャイムミニ No.3254

絵本でめざせフロントエンドエンジニア

膝の上でおすわりもなんとなくできるようになったというのもあり
たまに絵本を読んだりしています

HTML for Babies (Web Design fo rBabies)

HTML for Babies (Web Design fo rBabies)

CSS for Babies (Web Design for Babies)

CSS for Babies (Web Design for Babies)

Javascript for Babies (Web Design for Babies)

Javascript for Babies (Web Design for Babies)

エンジニア同士でペアプロしたときとかも起きると思うんですけど
「口に出して読めない問題」が発生しています

赤さんはどうせ聞いちゃいないだろうし
適当に読んでますが
そのうち大きくなったらツッコミが入るんだろうなと思って読んでます

まとめ

赤さんの成長とともに遊べることも増えてきて
そして大人と一緒にできることも確実に増えてきているなと感じています

その速度は本当に早くて驚かされるばかりですが
それでも、もっとアレもコレもやりたいことが控えているので
今後が楽しみだなという気持ちです

そして自分の時間もしっかり確保して
親の生き生きした時間が少しでも多く送れるようにやっていきたいなという気持ちです\\\٩( 'ω' )و////