ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

【生後7ヶ月】激しい遊びと食事と噛みと5月くらいからの開放予定

毎月娘氏の成長を書いてましたが
息切れして途切れてしまいました

いつのまにか
娘氏、生後7ヶ月になりました
めでたい

最近の様子

浮遊感が好きらしい

宙に浮く系の遊びでめっちゃ笑います。
数ヶ月前の無表情の君はどこへ。。。という感じです。

バウンサーで飛び出していきそうなぐらいの揺れが好きだったり
落としかけるような動作をすると、もうキャッキャっと笑います。

親としては、ツボの遊びがあまり激しすぎて
身体的に大丈夫かよ、、、と心配になっているんで
おとなしい遊びに勧誘中です(「は?」って顔されますが頑張ってます

離乳食

あと離乳食が始まり2ヶ月が立ちました

目立った好き嫌いもなく今のところは助かっていますが
最近は食べる行為自体に余裕が出てきたのか
右に傾いたり、左に傾いたり、ヘドバンしてみたり、ドンキーコングみたいになってみたり,と
とても活きが良いです ビッチビッチしてます

さつまいもとかぼちゃとバナナを食べているときは唯一おとなしいので
きっと好物なんだろうなと思って、最終兵器として使ってます

↓みたいなトレーを使って冷凍ストックしまくりです。

ブレンダーもなかったら離乳食づくりに発狂して死んでたと思う
買っておいてよかった

キューピーの離乳食は1品足すのにめっちゃ助かっている
大人が食べてもおいしい

歯が生えてきた

下の歯2本が立派に生えてきました

噛まれると普通に痛いです
歯固めのおもちゃも役目を終えたかのように既にボロボロです

フッ素とか歯磨きとかいつからやれば良いのか謎です

一応歯ブラシがあるんですがどう考えてもまだ早い

こどもハブラシ 0-3才用 アンパンマン イエロー 4本パック

こどもハブラシ 0-3才用 アンパンマン イエロー 4本パック

まだいいかなーと思って放っておいてますが
まぁそれなりの時に保育園で聞いてみるか、と軽く考えてます

保育園という希望ができた

4月からなんとか保育園に入園予定です
第一希望ではなく、第二希望ですが、なんとかねじり込めた....

この結果を受けて
「やっと集中して仕事ができる。。。。」と思っていたんですが

「4月一杯は2~3時間のならし保育になると思っておいてください」と保育園の面談の時に言われ
書類提出に行った市役所では「5月1日までには必ず復職/就職してください」と言われ

つまり....
4/1-4/30: ほぼ自宅保育で
5/1- :絶対仕事しろ
ということで「引き継ぎ期間ゼロ、でも引き継ぎしてね?みたいな転職のようだ」という感想を持ちました

2~3時間しか面倒見てもらえないのに翌月にどうやって復職を?
就活の人とか無理では?という感想で
また行政へのヘイトを++してしまった

さておき、
自分のための自分による人生タイムを始められそうです

育児中だからこそ大切にしたい。我が家の「自分時間」捻出方法 - それどこ

参考にしたい

2019/03/20 12:20

この辺のありがたい記事を参考にして 眠くない時間に仕事する幸せをまずは噛み締めたい....!!!!

あ、あと保育園用品を揃えるに当たって
手間をほぼゼロ + 安いを極めたようなやり方をしたので
また別に記事にしてまとめたい

まとめ

この時期の成長早いと言うけど、まぁ確かに早いです
でも毎日みてるからそんな速度感は感じない
ちょっと距離をおいたらその速さが実感できるのかもな

仕事は5月から本格再開予定です
はぁーーーーーーーやっと!!!やっとだわ!!!!
楽しみと仕事との両立の不安を抱えながら
今から小躍りしています₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾