ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

Notionまわりのコード調べてたらunofficialなapiたちに会った

ノーコード流行ってますね

その一つにNotionというのが よく話題に上がっているようで 今回ちょっと触ってみてました

www.notion.so

データを保存する、まとめることに特化しているDB系のツールで
shareも容易にできるし
まるでアプリケーションのような見た目を簡単に作ることができる

まぁなんか色々できるんですねーと
Notion自体は圧倒されて終わった

メモツールとしてすごく使えそうというのはわかった

このあたりの詳しいことは インターネットのNotion使いがたくさん記事を上げてくれているので それらを見てくれという感じ

notion-blog使ってみた+コードチラ見した

github.com

This is an example Next.js project that shows Next.js' upcoming SSG (static-site generation) support using Notion's private API for a backend.

Notionのデータを使った静的サイトジェネレータだよということで
実際に作ってみたりして、
Notionを完全にCMS/DB扱いするの夢がありそうという感想になった

参考にしたりした↓ codelife.cafe

コードも読んでみたりしていたら....
loadPageChunkというエンドポイントを異様に呼んでる

へー公式APIかーと思った矢先

ん???あれ??ReadmeにプライベートAPIと書いてあるぞ!?

support using Notion's private API for a backend.

どういうことだ!?!?

unofficialなAPIを使うライブラリたち

API wrapperライブラリもあるし、
そんな馬鹿なーと思いライブラリたちを少し調べてみても

unofficialと書いてあって草

(最初unofficialはライブラリのことかと思ったけどAPIの方ねって納得した)

www.npmjs.com

pypi.org

公式の曰く...

www.notion.so

Does Notion have an API I can use?
Not yet, but a public API is on the roadmap! We're still collecting use cases to help our design and engineering teams with the implementation. It would be super helpful if you could tell us: What would you use an API for?

APIまだないよ!!!って言ってる

プライベートAPI使われまくってるけど大丈夫なんだろうか
あえて目をつぶってるとか?
少し心配になった

まとめ: 非公式APIを使う覚悟はあるか、いやないよ!

公式ではないAPIを使うって、こう破壊的変更/API消失が突然起きても
文句の矛先はどこ...って感じだし、
むしろ、使ってゴメンナサイの立場になるなー

自分の作るものには入れられないなーーーーと
Notion拡張?ツール/ライブラリ郡をそっ閉じした

公式APIを全裸待機しようと思う(お気持ち込めて課金した

Notion自体は夢があってよかったので
自分の中でメモツールとして活躍しそう