ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

アイカツ好きならゲーセンに行こう

これはアイカツアドベンカレンダー2日目の記事です

adventar.org

アイカツの楽しみ方は本当に多い

アニメ・ライブ・ゲーム(DSとか)・ファッション・筐体 etc....

知り合いにはアイカツの曲をmixをしている人がいて
本当に多種多様な楽しみ方がある

今回はデータカードダス アイカツスターズの話をしたい

データカードダス(DCD)とは?

アイカツの放送を見ている人は分かるだろう
あのCMでよく流れるゲームセンターのゲームのことだ

www.aikatsu.com

カードを使って
任意のキャラ(オリジナルキャラ or アイカツ!のキャラクター)たちのコーデを完成させて ライブを行うというもの

ゲームタイプで言うと音ゲー

ハマリポイント

1.キャラの我が子感

正直、オリジナルキャラに愛着がめっちゃ湧く

わたしは、あこにゃんが大好きなので
あこにゃんばっかりコーデをさせるかと思いきや
オリジナルキャラに愛着がわきすぎて
ほぼオリジナルキャラ

RoyalSwordのコーデが似合いすぎて辛い

ぜひお気に入りの我が子を作ってみて欲しい

2. カメラワーク / ダンスの精密さ

ライブの映像のカメラワークが地味に好きだ
ちゃんと寄るところ寄って、
複数人写ってたほうが良さそうなところはしっかり引く
推しキャラが可愛く見える

youtu.be

ダンスの動きも滑らかでかつ細かいところまで動いてくれるので
本当のアイドルのPVでも見ているかのような気分になってくる

3.コンプリート欲

とにかくアイカツカードは種類が多い

無印 + スターズのカード数となったらどれだけあるだろう.....何千枚とかありそう

定期的にイベントが開催され、手に入るカードも変わってくる

もちろんアニメに出てきたドレスも出てくる

「真昼ちゃんがお姉ちゃんとライブした時のコーデだーーーー」ってなると
途端に欲しくなる

しかも便利なことに
アイカツ!のマイページから
自分が今持っているカードをオンラインで確認できる

もちろん持ってないカードも一目で分かる
「これ持ってないなー」
「このドレス可愛いなー」
「うちの子に着せたいなー」

すると、、、、埋めたい欲が生まれる

こうして足繁くゲーセンに通うアイカツババァが出来上がるのだ

自分がアイカツする

DCDアイカツスターズ
アニメを超えて
自分のアイカツをするための一つの楽しみ方だと思う

是非自分の推しキャラをセルフプロデュースしてもらいたい