ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

保育園の持ち物準備をしたときにやって良かったこと/悪かったこと

世間は保育園の合否が発表されはじめたらしい

うちの保育園に合格が出たのは
入園まで1ヶ月を切った頃だったような気がする

去年の今頃キレ散らかしながら
死ぬ気で保育園の持ち物を用意した

あのとき、
これやっといてよかったなーとか
あれは必要なかった
今でもあれは欲しいみたいな話を
インターネットの誰かのためか、それとも自分の整理のためか
ちびちびと書いておこうと思う

目標としたこと

安く、捨てやすく、わかりやすく

安く・・・毎日使うし、汚れるのは分かりきっているので、お金なんてかけたくない

捨てやすく・・・あきらめが付いて捨てやすいものにする、どうせ園で使うものは自分や家族の目にとまるものではないので、こだわりや趣味なんて求めない

わかりやすく・・・融通の効かない子供の集団生活をハンドリングする保育士さんのことを思うと神が降臨したように思えるので、少しでも楽になるよう名前はわかりやすいようにしたかった

必要なものリスト

f:id:gomayumax:20200203235332j:plain
保育園から配られた持ち物リスト

持ち物リストは入園する園によってぜんぜん違うと思うので
「へぇ」くらいで思ってみて欲しい

入園する前にはリストの物品を揃えるクエストを達成しなければいけない

よかったこと

衣服はメルカリで爆買

衣服は1日に上下4セット求められた
洗濯で回したとして 4セット × 3日分 = 大量の衣服が欲しいところ

そこで使ったのはメルカリ

メルカリには育児の先輩たちの物品たちがズラッと並んでいる
「保育園 まとめ売り」みたいなワードで検索すると
保育園用に良さそうな服がたくさん出てくる

良さそうな出品を見つけたら、その人の出品一覧を行く
大体ズボンor上の服のまとめ売が出てたりする

複数の出品者とやり取りするのも購入者の立場としてめんどくさいので
ここは、まとめ買い交渉をする

「他に出品されている〇〇と一緒に購入希望です。(端数を切った値段)でお譲りいただけないでしょうか」
みたいにコメントを書いて 一気にノルマの枚数分の服をかき集めた

新品よりも格安で大量の服が一気に揃えれたのは良かった

とりあえず100均に行く

食事用のスタイやコップなんて見る機会がほぼないのに
可愛さにこだわる意味がわからない

そんなものは100均で十分だ

特にセリアの食事用スタイは
1年洗濯機でガシガシ洗っても破れもせず耐えてくれたので信頼と実績がある

コップは、もはやなんでも良い 水を飲む練習頑張れって感じで適当なものを選ぶ

タオルは一種類で揃えると日々のオペレーションが楽

シャワー用の2種類のタオルと食事の時のハンカチサイズのタオルが必要だった

どちらも絵柄を揃えた

f:id:gomayumax:20200204000046j:plain
1日に持っていくタオル群

シャワー用のタオルは 全て無地の茶色のタオル

ハンカチサイズは 全てミスドのキャラのタオル

絵柄や色を混同させたりすることは絶対にしなかった

なぜなら、保育園の準備をするのは自分だけじゃないから

夫氏にも保育園の準備を頼みたいときが絶対来ると分かっていたので
「茶色のタオル2枚とミスドのタオル2枚をかばんに入れておいて」といえば通じやすいと考えたからだ

これは成功。特に間違えることは発生しなかった

やりすぎなくらい統一させると
準備するときに頭を無駄に使わなくて済んで良さそう

わるかったこと

名前を印字したネームタグ

f:id:gomayumax:20200204000119j:plain
ネームタグ縫い付けの様子

これは大失敗だった。最初は良いと思ったけど運用で破綻した。

恥ずかしながら字が汚い私は意地でも手書きで服に名前付けをしたくなかった

どうしたものかと考えたときに外注という案が浮かび

衣服のネームタグを製造している業者に
子供の名前を印字したネームタグを発注した

wunderlabel.jp

入園前は全ての服やタオル、スタイにまですべてのものネームタグを縫い付け
手書きより読みやすい、落ちにくい、記名が完了した

これで保育士さんのためにもなるなハハハッ!みたいに思っていたのだけども
服も季節が変われば追加になったり、スタメンから落ちたりする

あと縫い付けが甘いネームタグは外れたりなんかもした

なのでまだネームタグをつけてない服などが幾度となく
保育園のかばんに詰め込まれ、コレ誰の?現象を園で引き起こしていた

ネームタグの縫い付けの運用が完全に回らなく失敗に終わった

唯一よかった点は印字は落ちないので字が薄くなることがないという点だ

今からでも導入したいこと

おむつスタンプ

おむつ13枚に名前ペンで記名をする

めんどくさい、こんなの人間の行う作業じゃないみたいに思いながら やり続けて早1年

はやく人間らしさを取り戻したい

スタンプがいいぞ!と先輩パパさんに教えてもらったのにも関わらず
丁度いいサイズ感のスタンプが絶妙に値段が高かったりして
力こそパワーみたいな脳死運用で 今も毎日オムツに名前を書いて生きている

まとめ

メルカリして、お金をかけななかったり
物を一種類に揃えて、見た目わかりやすくしたのは
大正解だった気がする

子供の用品は爆速で痛み、消耗し、消えていく

なのでこのことを念頭においた保育園準備を出来ると 素敵な保育園ライフを迎えられるんだろうなーと1年経って思ったのでした