ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

【近況】Perlでお仕事しています

なんかこう言うか言わないか悩んだのですが
人生ログ的に 書いておこうと思います

どこで

はてな という会社さんで
沖縄からのリモート勤務の業務委託として働かせていただいています

ジョインさせてもらっているチームは ブログチームです!

なんで?

blog.hatenablog.com

アルバイトの募集があり

それプラス id:papix さんからお話をいただいたことがきっかけです

はてなさんでは、リモートで業務委託 というのは初めてのことだったようで
自分も上手くやれるか不安ではあったのですが
たくさんの方にサポートしていただいて業務ができるようになりました

有難い限りです!!

あと自分は、はてなファン なので、
出勤のたび*1にテンション爆上げで動悸がします

いい加減慣れたいです

ともあれ、
好きなものをよくするために頑張るぞい!!!という気持ちです

Perlを書く

まだまだ 言語的にどう書こう?とか
綺麗に書けなかったりするんですが
その度に強い方たちに質問してサポートしてもらって
ちょっとずつですが何かしらできるようになってきてます

あと個人的には
オライリーの「初めてのPerl」を毎週読んで
Perlらしさとは何かみたいな知識を++してます

Perlとわたし

私的な小話をひとつ

大学時、まともにプログラムを書いたのがPerlでした

その後、就職して書いてたのはPHPでしたが
Perl入学式というコミュニティに出会って
YAPC::Okinawaのスタッフをしてみたりと
なんだかんだPerlと縁が切れず

今仕事でPerlを書いてます

怖いくらいの縁を感じますw

書いたコード量とか知識量で言えばPHPになるんですが
それでもPerlはなんか好きで、
多分この「なんか好き」という理由の1つには
「縁がある」 というのが含まれる気がします

締め

そんなわけで楽しくやってます!
アラサー子持ちリモート勤務という条件で
好きな会社で働けるなんて思わなかった! 人生分からないもんですね!

しばらくPerlやっていきたいと思ってますので
よろしくお願いします

*1:リモートだけど時折オフィスに出張してます