ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

沖縄で立ち上げた女性エンジニアコミュニティが1歳になりました 🎉

f:id:gomayumax:20200612130217p:plain

沖縄で立ち上げた女性エンジニアコミュニティ
tech美られでぃが!!!!!!!!!!!!
なんと1周年です!!!!!

めでてぇ!!!!!
コロナでイベントやってないうちに1歳になっちゃたよ!!!!
久々にイベントページ見たら、「あれ、なんか、日付、あれ?」で気づいたよ!!!!!

tech美られでぃ とは

tech-chura-lady.connpass.com

↑たまになんて読むの?って聞かれますが 「てっくちゅられでぃ」と読みます

よく「てくちゅら」と略して呼んだりしてます

このコミュニティは
ITの分野で活躍している女性達のステップアップを応援し、仲間を見つける女性限定コミュニティです

というのが表向きな表現で
実際は沖縄のITに関わる女性うおおお!!!!というコミュニティです

初めて勉強会に参加する人も多いので 堅苦しくなく、ゆるっとやるのを心がけてます

オーガナイザーは3人いて私はその一人です
(他二人は、 やこ(@_may_six)さん、mina (@mio0_xx )さん )

何してんの

IT(webに寄りがち)に関連するテーマで
LTしたり、講義開いたり、トークセッション開いたりしてます

イベントの様子は
twitterハッシュタグ #tech_chura_ladyから ちらっと見れます

あとは、
飲みに行ったり、
焼肉食べたり、
沖縄の美味しい店情報の交換とかしてますw

goma氏は何してるの

簡単に言うと、ちゃちゃ入れ係をしています

もともと真面目にバシッとやるのが苦手で
仕切り役って感じには向いてないんですよね

とにかく、みんなでワイワイやってるのが好きなので
LT見ながら心の声を物理でダダ漏れさせたり
slackで飲みにいきたいbotをしてます

イベント企画も
アイディア出し寄りのポジションで
「あ、アレ食べたい」みたいなノリで意見出しをしてます

しかししかし、ふざけているだけでは会は回らないし、準備もできないので
真面目なオーガナイザーお二人に色々助けてもらっています
本当に感謝しか無い!!!!!!!

ブルーシールアイス奢ります

初のメインオーガナイザーやってみて感想

イベントって大変だー

色々決めなきゃいけないし、気にしなきゃいけないし
ふぇえ...っとなることも、もちろんあります

多分オーガナイザー一人だったら
やりたいことよりも面倒さが勝って
「やーめた」って投げてしまうようなこともあっただろうなと

つまりは
イベント運営は複数人でやったほうが視点や人手が増えてイイね!!!!と思ったということです

それと、大事なのは、参加者のみなさん

「てくちゅら」はありがたいことに
リピートで参加してくれている方が多いです

私としては「あの方に会いたい、この間会ったあの人どうなったかな?」という気持ちが
イベント開催のモチベーションになっていることもあります (その割にイベントの日になると家庭内トラブルや体調崩壊が重なり不参加になったことが2,3回...謝罪しかねぇ)

オーガナイザーがイベントを開催してるんじゃなくて
参加者が開催してるんだよ

と、誰かが言った良い名言風に書いてみたりします

とはいえね!!!!!!!!

オーガナイザーも人間なのでね!!!!!!!!
オーガナイザー自身がやりたいこと中心にやっていきますよ!!!!!!
もちろんリクエストもお待ちしております!!!!!!!!

沖縄在住の方、沖縄へ旅行に来た方
これからも「tech美られでぃ」に興味があったら来てくれよな!!!!
ということで、締めとさせてください

1歳以降もがんばるぞー!おー!