
ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

Vue.jsを始めてみてる(1)

前から触ってみたいとは思っていたけど
触ること出来ていなかったVue.js

やらなきゃいけない状況になったので
まずはTodoMVCを….と思うもうまく理解できず…..

日本語ドキュメントがあるという優しさに甘えて
しっかり読んで1個ずつ実装して理解を進めてみた

github.com

やったところ

印象に残った点

インスタンス

インスタンス拡張

今は、全ての Vue コンポーネントは、本質的に Vue インスタンスを拡張したと理解しておけば十分です。

なるほど、基本形があってそれに基づいて
コンポーネントごとのインスタンス作ってるのか

ライフサイクルフック

インスタンスのライフサイクルの様々な段階で呼ばれるフックがあります。例えば、mounted、 updated、そして destroyed があります。 イベントフック的なやつかな?

イベント 5.3 Laravel

省略記法

<!-- 完全な構文 -->
<a v-bind:href="url"></a>
<!-- 省略記法 -->
<a :href="url"></a>

省略しすぎて不安になる

まとめ

なんとなく分かってきた気がする….

基本的な使い方のところが
終わったらまたtodoMVCを見直してみたい