ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

DCDアイカツをする上で気をつけていること / 最高の店舗

アイカツ! Advent Calendar 2017 - Adventar の4日目の記事です

今回はDCDアイカツをする上で
個人的に気をつけていることを書きます

ゲームは1人用じゃない

ゲーセンのゲームなので当たり前なのですが
筐体の台数やその店舗の人気具合によって
列をなすことがあります

特に幼女先輩が遊ぶ筐体ということもあり
より列には気を配りたいです

具体的には
ワンプレイ毎に後ろを振り返って列が出来てるか確認します
ちょっと距離を置いてこちらをみてる幼女先輩がいたら要注意です
「ゲームしたいけど人がいるからやめようかな」と敬遠しているかもしれません
列になってなくてもその場を離れます

アイカツ
幼女先輩に支えられてここまで人気になったということを忘れないように
幼女先輩には紳士的対応をしていきたいです

オススメの店舗

きをつけてると言っても
やはり落ち着いてプレイしたいという気持ちがあります

私が今まで行ったゲーセン(めっちゃ少ない、行動範囲バレる)を
いくつかの指標で紹介します

イトーヨーカドー大井町

  • 大人率: ★☆☆☆☆
  • 台数の適切さ: ★★★☆☆
  • プレイ環境: ★★☆☆☆

スーパーなので幼女先輩多めです
夜になれば大人の方も見かけますが
筐体2台なので隣り合ったときなんとも言えない空気になります
となりにプリパラの筐体もあるので
音が聞き取れないことがあるのが難点です

タイトーステーション渋谷店

  • 大人率: ★★★☆☆
  • 台数の適切さ: ★☆☆☆☆
  • プレイ環境: ★☆☆☆☆

ゲーセンということもあり
幼女先輩は少なめです
台数は一台しかなく、
しかも後ろに太鼓の達人があることから
音はほとんど聞こえず
タイミングゲーをすることになります
多分もう行かない

ビックカメラ渋谷東口店

  • 大人率: ☆☆☆☆☆
  • 台数の適切さ: ★☆☆☆☆
  • プレイ環境: ★★★☆☆

こちらも台数は一台です
家電量販店なので幼女先輩は多めでよく列をなしてます 最上階なので割と静かで環境は良かったです ただ、幼女先輩のためにも台数を増やしてあげて欲しいなと思ってます

CLUBSEGA秋葉原新館

  • 大人率: ★★★★☆
  • 台数の適切さ: ★★★★☆
  • プレイ環境: ★★☆☆☆

アキバのゲーセンということもあり
幼女先輩は見かけません
待機列もほとんど出来ることなく
4台もあることで余裕を持ってプレイできます
ただ通路沿いに筐体が置かれていることから
横目で見られたり、背後に立って観覧されたりするのが
どうにも緊張します
ちょっとうるさめなのもポイント低いです

Hey

  • 大人率: ★★★★☆
  • 台数の適切さ: ★★★★★
  • プレイ環境: ★★★★★

幼女先輩はほとんど居ません
そして筐体が5台あります!すごい!
Suicaが使える上にヘッドホンの差込口もある
席の後ろには仕切りがあり覗き込まれる心配もありません
あと椅子がいい
完全にここが大好きで通ってます

お気に入りのゲーセンを探そう

全国津々浦々、アイカツの筐体がある店舗があるので
近所のお気に入りのゲーセンを探してみてください

あそべるおみせ|あそべるおみせ|データカードダス アイカツスターズ!