ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

PHPで可変長引数があることを知った

Laravel のデバックでよく使う dd() というhelperのコードを見ていたら
... と何やら見たことない文字?が引数になってた

調べてみるとこれは 可変長引数 というらしい

わかったことをQiitaにまとめた

qiita.com

... ←君の名前は

可変長引数を表す ... ですが、調べど調べど
これという名前が見つからない

「名前のない君」状態が続いていてなんだか気持ち悪い

PHP以外での可変長引数

可変長引数で調べると
java, javascript,python…の話がよく出てきた

それらの言語の可変長引数の取り出し方は簡単で

java: func(String... args)
js: argument[$i]
python: func(*args)

みたいな。

参考: 可変長引数やさまざまな引数の渡し方 | 関数・メソッド | プログラミング言語の比較 | hydroculのメモ

いかにPHPが5.4より前は
可変長引数の取扱がめんどくさかったことがよく分かる

余談

まわりに言うと
jsのスプレッド演算子みたいだねって言われる。
わかる。

developer.mozilla.org