ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

YAPC::Fukuokaに行ってきた!

一週間後に参加ブログとは…本当に恥ずかしい

この記事はYAPC::Fukuokaレポでっっす

超はやく申し込んで、超楽しみにしていた

今回の本編チケットは 前回のYAPC::Kansai の時のクロージング中に申し込んで 申し込み番号2番!!

こっそりニヤニヤしていた

前夜祭

LTソン最高で 本編に向けた「うおおおお」って気持ちを高める会という感じだった 個人的には怖い話好きでした

あととても豪華なご飯が出た

体調が良くなかったので
懇親せずに早めに離脱したのがくやしい

本編

会場

会場はLINEさん すっごい綺麗、広い、スクリーン見やすい、WiFi超安定、かふぇ….. 今まで参加したカンファレンスの中で最高の環境です

出会ったことのないスケールにワクワクした

一番気になったセッションは fujiwaraさんのユニークID採番の話

sfujiwara.hatenablog.com

shard自体も知らなかった未熟さで、
かつ、shardしなきゃいけないようなシステムに関わったことがない身としては
全てが物珍しく、そして聞いていてワクワクした

自分らのサービスを安定させるためにどうするか
頭を捻ってID採番のロジックを組んだというのは
とてもなんかこれがエンジニアだって感じがして感動した

ちょっと余談

最近若手webという勉強会でSSIのLTをしたんだが
徳丸さんのセッションでSSIのネタが出てきたのは
正直びっくりして謎の冷や汗をかいた

観光も(めちゃくちゃ)した

飲んだ / 食べた

観光した

なんか出てきた

最高だったぜ福岡!!次は沖縄!!!

福岡から帰って、色んな人に
YAPCどうだった?」と聞かれるけど
どの人にも「いいカンファレンスだった….最高」と答えている
ほんとうに最高だったから仕方ない

本当にスタッフの方、素敵な協賛企業には感謝です

次は沖縄のようなので
行くしかないですね