ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

勢いで決めた沖縄移住、思ってたのと違った話

f:id:gomayumax:20180804141929j:plain

この記事は 沖縄 Advent Calendar 2018 - Adventar の2日目の記事です

エンジニアでありながら沖縄ネタで技術記事を書くのが難しそうなので
沖縄という場所が移住する前と後ではイメージが違ったと言う話をします

移住する前の話を少し

沖縄に移住してほぼ1年が経ちました

移住する前は大学卒業後、東京の会社に就職、東京暮らしで2年過ごしました

東京は物も人も溢れ、移動の足も手軽にみつかる世界で
不便を感じることはまずなかったです

それゆえか、なにか忙しなく、何か見えない循環の中にいるような感覚がありました
チャポチャポ浸って楽しいんだけど、ちょっと息苦しくて、ぐるぐる回って、出れない〜〜〜っていうような
洗濯機の中にいるようなそんな生活(分かりにくい)

「ずっとここ(東京)にいることはないだろう」と夫婦で話したことも何度もあり
いずれ離れる場所なんだなーとは思ってました

gomayumax.hatenablog.com

で、まぁ上記のようなキッカケがあり
「ヨッシャ!!!!!」って感じで沖縄に移住した次第でした

沖縄での生活

ここからが本題です

沖縄に引っ越して、衣食住+気持ち
でそれぞれ感じたことを書いていきます

沖縄でゆったり住んでみたいとか考えている方には
まじ新鮮な生の声なので、よかったら参考にしてください

ちなみにですが、私も夫も沖縄は何のゆかりもない土地です

衣服

1年を通してそんなに大きな気温差がない沖縄

12月の今も日中は半袖で過ごしています

それ故か、服を全然買いません
こっちに越してきてからマトモに購入したのはズボンくらいで
あとはカンファレンスTシャツとかをひたすら着回す毎日です

多少なりとも春夏秋冬があり季節ごとに服を買うと思っていたのに マジかよという感想です

本当にびっくりかつ、最高に財布に優しいです

ですが、おしゃれに毎日過ごしたいという人は物足りなさを感じるかも知れません
「冬になったらニット着たいなー」なんて希望も1,2ヶ月程度しか叶いません

あと近くのショッピングセンターにいっても
個人的観測だと
そんなにおしゃれな人がいるような印象はありません

男性はだいたい半パン+Tシャツ or 長ズボン+かりゆし です
女性は結構イケイケ感系の若い格好している印象があります
無地の落ち着いたコーデ系お姉さんにあまり出会えません

「リンネル」に掲載されているような服装の人はまず出会えないと思ったほうがいい

まぁ個人的観測なのでサンプル数は少ない、
コレを読んで「わたしおしゃれだし!!!」みたいに思った人は頑張って主張していってほしい 頑張って見つけるよ

食事

うちの場合、だいたいが自炊ご飯です
なので、献立がスーパーの品揃え/価格事情の話をします

沖縄といったらゴーヤ&ゴーヤ&豚というイメージを持っていました
だいたい正解でした

ゴーヤが割と年中売ってます、それもお手頃な価格です
ピーマンポジションの代替えにしています
美味いし最高

豚肉も断然沖縄のが美味いです
脂が甘いレベルの肉がスーパーで当たり前のように売ってます
値段も普通です

ゆえに牛肉をほぼ買わなくなりましたし、豚肉でパンチェッタを作るまで好んで食べてます

ただ、沖縄最大のデメリット
葉のもの野菜が馬鹿高い問題

気温が高いせいか葉のものが育たないらしく、ほぼ県外から輸送して販売されています
なので内地の値段+αって感じです、代表して言うと、小松菜は年間平均200円です

他にも、大根、人参、トマト、もやし、きゅうり、もそうかと思われます
結構食卓に並ぶ常連野菜たちですね

なので、台風がきて輸送が止まったとき
スーパーの商品棚は空きだらけの酷い様子になります

隠しキャラとして、パンや納豆もスーパーから消えます

美味しい食材がある半面、結構食費はお高め状態です

住居とそこに住む人達

家賃

安いです

比較対象が東京23区というところがアレですが
東京と沖縄で、同じ間取り、広さの家で比較すると
だいたい半分になります

安くなるとは思っていたけど、ここまでとは。。。と衝撃でした

光熱費

ガスが都市ガスではなくなったのでUP
電気はエアコン稼働率が上がったのでUP
水道は変わらずです

住む人たち

なんくるないさー」でゆったり過ごしているんだろうなと思っていましたが
私の観測範囲ではだいたいそうでした

大体の人がゆったりすごしていて、マイペースな印象を受けました

スーパーやコンビニのレジが混んでいるときも
急ぐ素振りは10回に1回くらいしか出会えません

交通ルールもゆるふわです
路肩に停車するなら、左側に止めなきゃいけないところ平気で右側とか
歩道を爆走とか、点字ブロック完全に隠して停車とか
警察しごとして!!!

「まぁいいじゃん」で生きていきたい人には最高です
「ルール破ってんじゃん!ゆるせん!!!」みたいな人はだいぶ息苦しいでしょう

気持ち的なアレ

住む人たちのところにも書いたように
なんだかゆったりしているので、自分もゆったりになった気がします 前はもっと急か急かしていたような....

移住で性格まで変わるのかよ、自分でも驚きです

しかし日差しが強いこともあり、外出をためらうようになり
引きこもりがちになったというのもあります

なので意外に海には行かないです、熱いし眩しいし
マリンスポーツとかやりだすとちょっと違うかも知れません

まとめ

いくつかの軸で沖縄について1年過ごして思ったことを書いていきました

まじのナマの声なのでポジティブ補完なしの話で
少しネガティブぽく捉えられるかも知れませんが
沖縄の良さは「ゆったり」です、それが全てです

東京で忙しなかったなーと言う問題は沖縄に移住することで解決されました
やったね!!!!

そんなわけで、ゆったりしたくなったらぜひ沖縄へ