ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

家を探しに行ってきた

沖縄に引っ越します - ぬぬん!

↑のような経緯(?)があり
沖縄に家を探しに行きました

今回のミッション

3日間で内見から契約まで終わらせること

見知らぬ土地で家探しなのに
3日で終わらせる目標を掲げていたので
困難を予想していました

前準備

住むところを決める

住むところは、勤務地の兼ね合いで
宜野湾市南西あたりと決めていました

住みやすいという話を前もって聞いていたので
地域についての選択はこれで絶対決定です

物件探し

内見にあたり物件をインターネットで探しまくりました
あらかたの物件探しサイトは
見きったと自負しています

さらに、Googleストリートビュー
住みたい地域を歩き、
アパートに出ている不動産の看板をメモして
「この地域ではどこの不動産が強いか」まで見ていましたが、
タメになったと言われると微妙です

ここで15件くらいの物件が候補にあがりました

内見予約

先に挙げた候補の物件リストから
不動産を抽出し
物件の取り揃えが良さそうな不動産3つに
内見の予約をしました

期待度の高い順に内見予約をしたので
後に続く不動産がダメだった場合
その場で切るとこができるようにしています

当日

1日目の不動産一軒目

めちゃくちゃ期待度が高い物件を見に行きました
2LDKカウンターキッチン、6階、オートロック 築年数2,3年

感想としては
最高、最適でした

不動産二軒目

ちょっと期待度の高い物件を見に行きました
ここは部屋とは別に倉庫が付いてきて
「サーフボードとか置けますよー」とのことで
「ほう!?」という意外性を狙ってきてました

おおかた文句なし最高だったのですが
人気物件ということで予約3組待ちということで
急いでいる私たちには向きませんでした

即決

期待度順に内見の予約をしていた為
もうこれ以上の良い物件は来ないと予想し
一軒目に見た物件で即決契約しました

ミッション達成

3日かかると思っていたタスクが1日で終わりました

嬉しい悲鳴で、あと2日暇です

となったら観光だ!!

途中で体調を崩していた

2人で「頭痛い、、風邪か?」みたいなことを2日目の朝から言ってました
ご飯を食べると回復するが、活動するとまた頭痛に襲われるという症状

風邪薬を飲んだりしましたが
効果は微妙。

なんだろうと考えた結果

外で活動しすぎ、日差し浴びすぎが原因でした

良いグラサン買います(´・ω・`)

まとめ!

前準備をしっかりやれば
3日間でお家探しは出来ます!!

インターネットを死ぬほど駆使しましょう