ぬぬん!

やってみたこと,思ったこと

【育児中】隣の飲み会は青いのでルールと管理システムを作りました

よく聞く話

夫「今日飲み会行ってくるねー」
妻「え、あ、うん、行ってらっしゃい」
〜〜〜〜〜
妻.。○(飲み会かーしばらく行ってないな~
赤さん「ぎゃーーーーーー(泣」
妻.。○(そんな行ける状況じゃないし、わたしがこの子を見てなきゃ....

みたいな!!!!!

我が家にも起きました
しかもお酒が好きな妻と来たからもう大変

宅飲みしてもつまらない
飲み会に行く夫を妬み、小言も言いたくなるし、赤ちゃんと二人きりのtonight
こんなの繰り返ししていたら精神衛生は最悪

飲み会が原因で関係悪化待ったなし!!
重要問題なわけです

ルールの設定

飲み会に行きたい...
しかし、ただ飲み会に行くのではなく
気のしれた仲の人(主に東京が多い)と飲みたい

なので我が家は 夫が30回飲み会に行ったら妻は東京へ飲み会(1泊2日)しに行く を策定しました🎉

管理システム

30回...多いですね
きっと手でカウントしているとズレが生じたり
行った/行ってない論争が起きかねません

退屈なことはPython....ではなくBotにやらせよう

f:id:gomayumax:20181122214828p:plain

slack-apps/nomikai-count at master · hotogoma/slack-apps · GitHub

これが全てです (DynamoDBを使ったのはオーバースペックと知りつつも、使ってみたかったという気持ちだけの選定です)

運用風景

f:id:gomayumax:20181122220050p:plain

飲み会をキャッチしたらカウントアップしていきます

まとめ

このシステムを導入したことにより
快く飲み会に送り出せるようになりました

東京へ行けるようになるまであと26回です

夫hoto氏をどんどん飲み会に誘ってください
よろしくお願いします